CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

メインクエストが終わった。涙でてきた。

メインクエストがようやくおわりました・・・。

 

最後から二番目のID「レムナント」・・・

3BOSS目ですっごい死んだ。

赤魔さんが蘇生してくれたけど(感謝)、

起きるタイミングも見誤ってたし、

起きた直後はMPないし・・・起きてまたすぐ死んだ。

しかも何で死んだかはよくわからない状態。

 

何しろ間髪いれずBOSSの詠唱ゲージはあがり

何かのスキルが発動されて移動しなかったらいけなかったり、

全体攻撃をくらったり・・・忙しかったですね・・・。

 

そのあとの「終焉の戦い」っていうのも、

パーティー募集で募集して行ったわけですが、

戦いなれた皆様について行って無事(?)クリア。

8人中、初見や不慣れは私含め2人だったと思う。

他の方々は死ぬことなくスイスイと敵の攻撃の合間を縫って戦ってましたね!

レムナントであまりにも死にすぎて、

とりあえず突入する前にレディチェしたんだけど、

その際に

「私はレムナントでめちゃくちゃ死にました!それでもよいですかー?!」

みたいな感じで宣言しておいた・・・。

私は白魔でいったんで、もう一方のヒーラーさんに迷惑をかけちゃうしね!

f:id:uraya999:20220105214322p:plain

IDをプレイしていて思ったことがある。

私、以前に東方ゲームの話をここに書いたことがあるんだよ。

東方シリーズのSTG

後で調べた話には、あれって動体視力とか反射神経とかじゃなくて、

暗記ゲーと聞いた時には目からうろこでした。

暗記がとても苦手な私には未来永劫クリアできる気配がありません。

と。

FF14もちょっと似てない?

安全地帯を覚えたり、

あの詠唱メーターがグングンあがったり・・・

東方では確か画面上にバーがあったかな。

あれがたまりきると次の弾幕に移行するんだよね。

 

まあ、それはどうでもいいとして。

 

エンドロールがようやく開始され、

全ストーリーをスキップしたにもかかわらず、

クリアまでにかなり長い時間がかかってしまい、

作りこまれてるな~とも思った。

それに感動して涙が・・・アハハハw

んなわけないw

 

昔のMMOの事とかを思い出してついつい。

年を重ねればその分、思い出もどんどん積み重なっていく。

美化されていく思い出にのまれて、無駄に現在を比較しちゃう。

それで過去にはもう二度と戻れないだなと痛感するんだよね。

幸せを感じるかはあなた次第なんて誰かに言った気もするけど、

どうにも変わらないこともあるし、

受け入れられないこともあるんだよ。

 

なんて言ったところで何も変わらないので、

リアルとバランスをとりながら、ライトにゲームをしていこうと思う。

まずは風脈制覇からスタートだっ!