CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

ATMに財布を置き忘れた・・・その後

まずはじめに言いたい。私がATMに置き忘れた財布を交番に届けてくださった男性の方、どうもありがとうございました。

 

私がATMに財布を置き忘れたのは金曜日の18時頃。その日は秋葉原から東京駅をまわって、買い物も沢山してなかなかに疲れていたのに、いつもとは違う場所で、違う財布を使ってPaypayチャージをした。駅付近の〇〇銀行内にあったセブン銀行のATM。このいつもと違う状況下で不注意極まる私の疲れた脳みそがやってしまったのだ・・・財布を置き忘れるということを。

 

自分の財布がないことに気づいたのはそれから15分後。店で夕飯の買い物をしていた時に気づいた。私はハッキリとどこで紛失したのかがわかった。あのATMだと。一緒にいた夫に財布を置き忘れたことを伝えた後、走って銀行に探しに行く。距離は200mもない。その間、全力疾走をして普段運動もしてない私が息も絶え絶えになりATMを見たが、当たり前のようにそこに財布はなかった。

 

夫に財布がなくなっていることを告げて、最寄りの交番に行く。ちょっとだけ速足で。もう財布がなくなったのだから急いでも仕方がないと思っても、急ぎ足になってしまう。交番にたどりつくと警察官が立っていて私に事情を聞いてくる。ATMに財布を置き忘れた事を告げると非常に面倒くさそうに中へ案内される。先客もいたがその人も財布を紛失したような話をしていた。こんなに多くの人間がいたら一日に何人も財布を紛失するものなのかと。自分だけではなかったんだなと安心してしまうが、今回は単純に自分の不注意であるからそんな場合ではない。

 

遺失物届の書類を書いたが、財布に入っていたものは何かと聞かれてもポイントカード以外に何が入っていたのか覚えておらず。ただ一万円札一枚が入っていたことは記憶が確かだったので覚えている限りを書いた。キャッシュカードや保険証などが別の財布に入っていたことが不幸中の幸いで、戻ってこなくてもお金がなくなるだけと思うことができた。

 

家に帰って冷静になってみてネット上で「ATMにて財布を置き忘れた」話を探しまくった。自分の事例の結末を知りたかったのだ。意外と防犯カメラを確認してもらえるらしく、置き忘れた財布をとっていた人が逮捕された話もある。

置き忘れた財布を届けなかった場合には遺失物横領罪として罪に問われるらしい事もわかったし、防犯カメラが少なくとも2台はついている中(入口に1つとATM機械に1つ)で盗む人もいないだろうと楽観的にとらえたかったが、万が一もあるので安心はできなかった。何より自分の不注意で紛失したという事実がとても重かった。

 

もし発見されても土日に連絡はこないらしい。

月曜日から金曜日までの間であれば自分でも

落とし物検索 警視庁

というサイトで調べる事ができる。

とにかくこの土日が長くて長くて・・・。いつも思うのは財布の事ばかり。夫が気を利かして日曜日に新宿まで一緒に財布を探しに行ってくれたが良い財布も見つからず。何か楽しいことをしても次の瞬間には財布の事がよぎって暗くなる。自業自得っていうのがまたつらい。

 

「月曜日になったら『見つかりました』っていう電話かかってくるよね」

 

そう思い続けて月曜日の朝を迎えた。私はいつもよりはやく洗濯と掃除をすませた。鳴るかわからない電話を静かに待ちたかったので、やるべき事を全てすませたかったのだ。ようやく掃除が終わった9時頃に自分のスマホに目をやると・・・なんと着信が2件きているではないか。警察からの電話だと確信した私はすぐにかけなおした。

 

財布は無事届いていた。私が交番に遺失物届を出した1時間後に財布は届けられたらしい。お札も全て無事のままに・・・。本当に感激して声が震えた。実はお札に関しては「この財布に一万円が入っていた」という証拠も出せないので期待もしてなかったのだが、それすら無事だったことにも大変驚いた。私はそのまま身支度をして財布のある警察署まで向かって、確かに受け取った。届けてくれた人は男性でお礼は不要とのこと。財布を無くした金曜日の夜から土日を駆け抜け、月曜日に電話がかかってくるまでの間、何かしていても財布の事がよぎり暗い気持ちになっていたというのに、帰り道の空は曇っていたけどまるで晴れているかのごとく明るく見えた。

 

実は私が財布を紛失したのは二回目。一回目は中学3年生の時。あの時は父がアメリカで買ってきてくれたANNE KLEINの財布を落とした。中身は12,000円くらいだったか。その時も無傷で財布が帰ってきて、私は拾ってくれた人にお礼をしにいったのだった。

 

私が財布を拾ったことがあるのは2回。どちらもそのまま警察に届けた。どちらも川の近くに転がっていた。それ以外に保険証も拾ったことがあるけど、それも届けたことがあった。私がこうしたから、私の財布も無事に届けてもらえるはず。いや、届けてほしい。ってちょっとだけ思っていたけど・・・。

 

newsphere.jp

こんな記事を見つけた。このサイトには落とした財布が戻ってくる率は8~9割とかいてあって、他のサイトでは6割と、紛失してもなんと半分以上の財布が本人の手元に帰ってくることがわかった。私もその中の一人。これからは自分の財布をなくさないように気を付けて、誰かの財布を見つけたらすぐに交番へ届けに行きたいと思う。今までも、これからも。