CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

14.さよなら、TERA[2012/01/26~サーバー間マッチングPT・カイアトールへ~2012/02/09]

2012/01/25、TERA内にて一体何が行われたかというと・・・

 

「サーバー統合」!

 

え、まだサービス開始されてから1年たってませんが・・・w

 

PK可能サーバー シャラ 

 = シャラ+カイア+キリアン

PK不可サーバー① ヴェリック 

 = アルン+ヴェリック+セレン

PK不可サーバー② エリーヌ 

 = エリーヌ+ジュラス+ミステル+バルダー

 

この日から3サーバー構成になったTERA。

私がいたのは「ヴェリック」なので統合されたイメージがわかず・・・。

実際、この頃はまだ「人が減った」実感ってのはなかったよね。

だって普通に野良PT組めてたし。

組んだ先の人も顔見知りではなかったもの。

 

私にとって重要だったアップデートは、

サーバー統合の直後に行われたコレ ↓

「サーバー間パーティーマッチングシステムの実装」

 

ダンジョンの行先を選択してポチッと押したら一発マッチング!

ダンジョンにも一瞬でワープできるし最高じゃないですか!

 

f:id:uraya999:20220323231452p:plain

f:id:uraya999:20220323231530p:plain

マッチングすると他サーバーの方は[〇〇〇]と表示される。

f:id:uraya999:20220323231609p:plain

2013年頃から本来の目的とは違う感じで使われたはじめたマッチングPT。

実装当初はかなり活用されていたように思うよ!

MMOあるあるだと思うけどやっぱり盾まちが多くて、

DPSでマッチングかけるとマッチに時間かかったな。

ここからはSS。

f:id:uraya999:20220323231752p:plain

前にアーマンの聖地ってどこよwww

なんて書いてたんだけど

f:id:uraya999:20220323231834p:plain

記憶からすっぽり抜け落ちてた都市「カイアトール」。

ここがアーマンの聖地!

f:id:uraya999:20220323231935p:plain

戦神カイアの名前を冠している。

そういえばサーバー名の一つにもなっていたけど統合により消滅。

f:id:uraya999:20220323232031p:plain

ここには鉄壁の修練場っていう

58レベルでカンストした先で入れるIDの入り口があったんだよね。

カンストした後に第一にやらないといけないのが

鉄壁の修練場でアイテムを稼いで、それと強い紋章を交換するという・・・。

紋章の有無で全然火力が変わってきてしまうからね。

f:id:uraya999:20220323232234p:plain

f:id:uraya999:20220323232259p:plain

カイアトールから飛び立つとき、

それはペガサスではなく竜になる!

当時、私はまだ50前後のレベルだったから最前線の人ではなくて、

58カンスト者向けに実装された

「ビビッシュの実験場」

「グラドゥシの結界」

「ジャバルマンドーム」

には現役でいったことがなかった。

でもこれらのIDってのちに復刻実装されたりして、

何回もまわることになったかも。ん-、あんまり覚えてないw

 

今日はここまで。