CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

24.さよなら、TERA[2012/10/16~アルゴンの女王PART.2・シャンドラ・マナイア(水槽)~]

アルゴンの女王PART.2が実装されて一か月以上が経過。

シャンドラマナイアに挑戦するためにメルディタ装備を集めて・・・

強化して~、シャンドラマナイア下級で練習して・・・。

下級もサクサククリアできるようになったから、

 

上級練習、今だな。と確信して、挑戦し始めたのが10月中旬。

TOP層は当たり前にクリアしてたと思うんだけど、

この時期も野良層の人は練習をしている人たちも多かったように思う。

 

このシャンドラ・マナイアの攻略難易度は・・・

火力>>>>>>>>盾>>>>>>>回復 かな?

私が現役で参加した時は

ランサー・エレ・プリ・サラ・アチャで行ったけども、

バサ>>>スレが一番難しかったのではないかな?

「死ななきゃいい」というだけではなく火力を出す必要があったから。

そう、ここもTA要素があるIDだったんだよね。

 

シャンドラマナイア 第一形態 水槽編・・・

シャンドラマナイアは二段階形態で第一形態が

いわゆる「水槽」と呼ばれるやつです・・・。

 

中央にいる水槽は固定で動かないし大したことない。

でも水槽の周囲で毒虫が定期的に発生するわけ。

だから中央で水槽を殴ってる陣営に毒虫が向かないように、

水槽破壊まで毒虫を釣る人が必要だった。

エリーヌサーバーでこれを主にやっていたのがソーサラー

ソーサラーのヘルブラストを連続キャンセルする事でヘイトをかせいで、

毒蜘蛛を引き連れて外周を走り続けて中央の水槽を叩く。

「ヘルキャン」できるソーサラーさんは重宝され、

水槽突破では必要不可欠な存在に・・・。

 

でもこれ、毒蜘蛛をひきつけて釣りまわす人は、

広域ヘイトをとれる触手とか、ヘイトをとれる職なら

ソーサラー以外でも良かったんだよね・・・。

安定するのが「ソーサラー」というだけで、

シャラとかだと盾・ヒラでも毒蜘蛛釣りは普通に行われていたみたい。

 

シャンドラ・マナイアを練習するときに全滅するのは

f:id:uraya999:20220403151044p:plain

大体、第二形態だったけど、

第二形態で全滅しても第一形態(水槽)からやりなおし・・・

だから何度も何度も毒蜘蛛ヘイト釣りが発生して、

それだけで釣り担当者は疲れちゃうよね・・・w

 

ソーサラーさんがPT募集に来てもらわないといけないから、

「シャン上 練習 水槽から サラさん募集」

とか職固定で募集されることも多かったね。

段々、囲われるサラさんが多くなり、

野良ではサラ争奪戦が行われるという・・・w

この時、盾・ヒラ釣り主流だったら練習の回転率あがったかも。

なんせサラ募集に時間がかかりすぎた・・・。

 

水槽は攻撃が痛いけど盾ヒラ火力も大したことはなく終わる。

毎度毎度釣りしてくれるソーサラーさんには感謝しかないw

だってこっからが長いんだから!

 

ということで水槽の話はここまで。