CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

35.さよなら、TERA[2014/04/30~暴悪のキルガルの洞窟・翔覇武器]

2014/04/30、暴悪のキルガルの洞窟が実装し、

防具全身「翔覇凱帝」に更新してプリで挑戦した。

 

キルガルは素の攻撃が痛いし、

NMがでかくてすり抜けれない。

デバフがあるから回復が大変とかあって、

クリアしたのは実装された日より3日後。

シャン上のようなデバフ交換のギミックもなくて、

単純なアクションを強めた感じのIDだった。

私はメルシャン時代よりも攻略に没頭して、

一日16時間、つまりは食事・風呂・散歩以外の全ての時間を

費やして頑張っていた・・・。

 

無敵回避の回数が少ない職なんかが不利とされていたし、

近接よりも遠距離のほうが難しいとされていて、

アーチャー・ソーサラーは他職よりもきつく、

盾が一番簡単で、ヒーラーならエレのほうが難しかった。

 

キルガルIDの一番の目玉は翔覇武器が直で手に入る事。

確か翔覇武器BOXか何かで落ちたのかな?

私は武器が欲しいというより攻略が楽しくてプレイしてたけど、

翔覇武器BOX直ドロップがあったから、

それが原因となって所属固定をまた抜けた・・・w

(この話は割愛)

 

MMO内に複数の職があるけど、

UPDATEするたびに「最強職」の地位がコロコロかわるのは

MMOあるあるだと思う。

 

シャンドラの頃はバサ不遇だった気がするけど

(相性・操作が難しかったとかで)、

キルガルはバサ・スレ・ウォリのような近接が優遇されて、

遠距離のアチャ・サラは不遇で、

不遇職がいるとなかなかPTが埋まらない事態になったりする。

私みたいに無限に費やせる時間がある人はいいかもしれないけど、

普通の人は時間がないわけで・・・

なるべくクリアできるメンツ・職を見て

PTを組みたいっておもうのは当然のことだよね・・・。

 

でも私は職省きとかしたくないので、

PT募集をして、応募してくれる人誰でもWelcomeだったので、

アチャ・サラ入りPTとかもあるし・・・

その時には明らかにPT埋まりは悪いけど、

辛抱強くまってみると大体うまい人がきてくれたりする。

 

ゲームシステム的に優遇・不遇はあったとしても、

結局は当人の腕次第だと思ってるし、

UPDATEごとにいちいち最強・優遇職に鞍替えする人より、

自分が「これだ」と思った職を愛する心も好き。

ちなみに私が初クリアした時のPT構成は

ランサー・ヲリ・アチャ・サラ・プリだった。

本当に「当人の腕次第」と思う。

 

f:id:uraya999:20220415111007p:plain

豊穣祭で作った料理もばんばん使っていって、

火力さんのジンギスカンの負担が凄いから、

一緒に組む人に配ったりもしていた。

この年の夏にはTERAをやめようと思っていたし、

今あるものを全力投入してやりたかった。

 

初期攻略はほとんど野良でやっていて、

スムーズにクリアできる時もあるし、

沼にはまるときも・・・

沼にはまるときのほうが多かったかな。

 

浮遊石を集めていた時のフレンドとも一緒に

練習PTに通っていたけど、

攻略の進度の違いから別々に頑張ったりもした。

ここらへんが私の冷徹さがあると思うんだけど、

仲が良いから多少足を引っ張ってもいい、とか

身内に甘いっていうのが私にはできなくて、

フレンドが死にまくってたらフォローしようがないし、

しばしのお別れがあっても仕方がないと思ってしまう。

だからといってそのフレンドが嫌いになったわけではなくて、

価値観とかが一つ合わないってだけで、

そのフレンドさんとはその後もPTを組むことになる。

 

自分のIN時間・ライト・カジュアル・廃の思考、

何を目的にプレイしているか(会話・攻略・対人)とか・・・

沢山の人がいてもそれらの全てが一致する相手を探すのは結構難しい。

例えまるで自分の生き写しのような人が奇跡的にいたとしても、

目的や意識も変わりやすいから疎遠になることもある。

歩む道は多岐に分かれ、たった一時、

偶然にも一緒の道を歩いていただけに過ぎない。

いずれお互いの道は左右にわかれ、

笑顔で手をふって違う道を歩み、

またいつか一本道で再会するかもしれないし、

一生交わらないかもしれない。

ただのそれだけのように思う。

 

キルガルIDはデバフ関連があるから

ヒーラーが一番難しいとか言われていたし、

野良ヒラは常に不足していた。

私的には火力さんが一番難しいと思う・・・

復帰した時に盾・火力でも行ったけど、

盾は本当に簡単だった・・・!

 

1日に2回の入場制限があるIDでも、

ダンジョンクールタイムリセットの消化券を使ったりして、

1日の2回は固定PTで行って、

もう2回は野良で行っていたりして

f:id:uraya999:20220415114308p:plain

6/22に光の引導者を獲得した。

f:id:uraya999:20220415114415p:plain

称号つけるとこんなに目立つからつけなかったけど・・・w

私のちょっと前にスレイヤーさんが光の引導者をつけていたけど、

私自身も光の引導者達成はサーバー内ではやかったと思う。

いや、わかんないけど・・・w

f:id:uraya999:20220415115421p:plain

固定PTだったから「不要」と伝えていても

翔覇武器は取得できて、全身翔覇化することができた。

 

この頃は本当に楽しくて楽しくて・・・

一緒に組んでくれた人たち、本当にありがとうって思う。

ツライ金策もほとんどやめてたし、

本当にキルガルIDしか行ってなかった。

 

前提として、

こんな生活をさせてくれた両親にも感謝を伝えたい。

特に父は私の社会不適合者の

特性を理解してくれていたから

働かなくていいよと言ってくれたので、

焦燥感もなくゲームができていたし、

夏にはスムーズに結婚して、

一旦はゲームを未練なくやめることができた。

本当にありがとう。感謝しきれない。

 

今日はここまで。