CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

41.さよなら、TERA[2016.11月~ベルゴス実装~]

TERAの今までのレイドは

人数は必要だけど攻略は特に難しくないもの

ばかりだった。

 

2016年11月に実装された「破壊された神界の門」は、

それとはだいぶ違ったものだった。

 

必要人数:30人

フェイズ:1~4ステージ

難易度:★★★★☆(くらい?)

 

人数30人って・・・。

10人でもだるいのに・・・。

過疎ってきたTERAで30人もガチな人、集まるの?みたいな。

完野良だとフェイズ1すらクリアするのが難しそう。

というのが実装時の感想。

 

実装当初、見学PTみたいなのに参加してみた。

まず、30人の足並みをそろえなくてはいけない事、

簡単に全滅をするわりには再挑戦までの時間が長く、

(全滅して30人がスタート地点につくまでの時間も長い)

長丁場になるので人の入れ替わりが激しくなることによって

そのたびに仕切り直しになって更に時間がかかる・・・

お手洗いの時間もバラバラでそのたびに中断。

とにかく態勢整ってなければ時間がかかりすぎる。

 

フェイズ1に登場してくるのは4匹の竜。

4グループにわかれてそれぞれ戦うんだけど、

その4匹自体は今までに登場したものばかり。

恐怖の迷宮にいたベルダーブエノス型、

業火の洞穴にいたパンドロス型、

散々戦ってきたリッパー型、

グラドゥシや空中庭園ででてきたアルクス型。

それでも攻撃力は高くて痛いし、

簡単に倒せないし、

倒したとして別の場所に移動して戦ったりとか・・・

とにかくしばらくは完野良だとフェーズ1すらきつい感じ。

フェーズ1に関しては全滅を繰り返しても練習することはできるので、

少人数で練習するPTもあったり・・・。

 

とにかく人数も時間も装備もPSも必要なベルゴス。

時間的にも参加できない人とかもいたり、

そればかりに時間を取られたりと・・・

色々あったと思う。

ヴェリカの外れのID入口に集うプレイヤー。

全滅して排出されて、また入場を繰り返す・・・。

それでも私のフレはフェーズ4までクリアしてたし、

本当にすごいと思う。

 

ベルゴス参加しなかった私は今まで通り

リリス・ラケリスを繰り返して、

1月上旬に実装された「崩れたラカンの祭壇」を楽しんでいた。

 

今回はここまで。