CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

29.さよなら、TERA[2013/08/28~魔法使いの砦]

2013年8月下旬、UPDATEされたのは・・・

煌輝凱帝シリーズ

魔法使いの砦(下級・上級)

古代の地下水路 巨人の森 朱い海賊団の罠 等。

 

ここで新・凱帝シリーズ「煌輝凱帝」の幕開け。

キラガイテイとかいわれてたね。

 

この魔法使いの砦に通わないと行けなかったし、

確かPvPで得るアイテムも煌輝凱帝には必要だったと思う。

私はPvPが大嫌いなんだけども、

ここで泣く泣く砲火に通うことになった・・・。

 

魔法使いの砦・・・

ここが私は大嫌いだった。

 

1.10人レイド。

 とにかく盾の集まりが悪すぎて出発までに時間がかかる。

 またドロップする装備が「獲得時帰属」のため、

 職被りに注意しなくてはいけない。

 また10人レイドでそこまで難しくないので緊張感もない。

 一度行ったら、そのあとはひたすら作業化される。

 

2.無駄に道中が長い。

 本当に「無駄に」作りこまれたID内・・・。

 ワイワイするのが好きな人は好きだったのかな?これ・・・。

 

3.アスレチックステージ

 戦闘以外でのアスレチック場面。

 PTM全員が歩調を合わせて前進するが、

 苦手な人は苦手だったようで、その人を待つ時間が・・・。

 これ必要だったの?って思わされるフィールドギミック・・・。

 

4.謎の戦車戦

 本当に退屈退屈退屈退屈・・・。

 戦車を操ってMobを叩きまくる・・・。

 ハロウィンイベントでも戦車を使って

 ひたすら叩くイベントがあったけど・・・

 戦車乗って楽しいゲームなんて他にいくらでもあるのに。

 TERAの売り、ノンタゲ戦闘を生かしてほしかった。

 

5.選ばれし2人の勇者 檻の中で戦う

 8名の人が戦車で雑魚を叩いている間、

 2名が檻の中にいるゴーレムと戦う。

 ここで2名が死んだりして・・・やり直し、カオス・・・!

 もうこの言葉しか出てこない「めんどくさっ!」

 死んだ人とかに何か思ってるわけじゃなくて、

 このIDを開発した運営に対して・・・ねw

 

6.ラストのキングラザードのギミック

 ラストのラスト、即死攻撃を防ぐために石造を破壊しながら、

 キングラザードのバリアを叩くんだけど・・・。

 ここで事前打ち合わせにも関わらず石造破壊がうまくいかなくて全滅する。

 

ちなみに夫(当時彼氏)はこれの実装後に引退した・・・。

 

TERAのIDってすごく楽しい!

と思いながらプレイして2年が経過した時、

「最高につまらない」と痛感させられたIDが魔法使いの砦。

自分で今書き起こしても「ほんとつまんなかったw」って思う。

ある程度のPSがなければ得ることが

できなかった「凱帝装備」もカジュアル化されたし。

 

また、この時はヘイトが稼ぎにくくて、

バサがタゲをはがしてきたり・・・

ただでさえ面倒くさくて嫌な道中を更に嫌なものにさせる仕様。

野良盾なんて一番数少ないんだから・・・、

よほどのことがない限りタゲがはがされない仕様にしてほしかった。

バサのタゲはがしが嫌でランサーの夫は引退した・・・。

働いて帰ってきてゲームで嫌なことしかなかったら、

そりゃ簡単にゲーム引退するよね・・・。

私みたいなほかにすることがないNEETとわけが違うもの。

 

最後のバリア・石造破壊に関しても

事前の打ち合わせ通りにやってない人がいて、

所定の位置に待機してなかったり、

「あなたは11時方向で~」とか言われたところで、

その「11時」とかいうのがわかってない人もいるし・・・

わからないのにわかったふりされて、

ちゃんとやってもらえなかったら全滅するしかないw

別に石造を破壊することにスキル回しとかそんなん考えなくていい。

とにかくスキルとかTERAとか、もうそれ以前の問題・・・。

 

で、これは事前打ち合わせが二回は必要なIDで、

私の勝手な憶測で申し訳ないんだけど、

日本人って責任重大なことは避けたがる傾向があるから、

提案しても黙りこくる事が多かった。

私がPTリーダーだった場合は名指しで

「では〇〇さん、~でお願いします」とか言ってたけど、

PTに参加してる時は仕切ったりしないから、

打ち合わせすら時間がかかることが多かった・・・。

ただでさえ長いIDが、ひたすら長くなった・・・。

 

長くてどうでもいい戦いを経てドロップする武器は他職のばかり。

プリではガイテイ武器を作ってなかったから

武器が欲しかったのに30周くらいしてようやく。

この時、ギルドに入ってたんだけど盾を誰もやりたがらなくて、

更に盾募集に常に30分以上かかってるから自分が盾することも多くて、

ランサーで行くときにはプリ武器ドロップを見て、

プリで行くときはランサーの武器ドロップを見るという。

本当につらくて、夫も引退したし、

次のUPDATEでは楽しんでいたけど、

魔法使いの砦のUPDATEの時はひたすらつまらなかった。

 

ついでに言えば人間関係でも、

加入したギルドではイジメ・ハブリがおきたりして、

そういうものにも巻き込まれてしんどかった。

結局はまたソロ活動に落ち着いたんだけど、

このちょっと後でできた固定でも人間関係のトラブルがあったりした。

 

って、今回は嫌なことばっかり書いてるなw

本当にいやだったもの・・・w 嫌なことしかない!www

人間関係のこじれについてはまた次の機会に。

 

今日はここまで!