CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

22.さよなら、TERA[2012/09/05~アルゴンの女王PART.2・メルディタ~2012/10/15]

アルゴンの女王PART.1までの私はいわば助走状態で、

アルゴンの女王PART.2から本格的にプレイしていたので、

ここからようやく「ID上級」に挑戦することになる。

 

そして、このUPDATEから「凱帝武器」が登場!

このガイテイ武器こそが暫く一番の武器として君臨していたんだよね。

まあ、特に私は「ほしい」とか思わなかった。

メインがヒーラーだし、IN時間は廃人だったけど、

そこまで「上級」の装備なんかに拘らなかったし・・・。

 

というのもかつてプレイしてきたMMOで「一番」を体験していたので、

もういいかなっていう思いはあった・・・けど、性格なのかな。

「上級」に行ったら一生懸命になっちゃうんだよね・・・w

 

アルゴンPART.2で実装されたIDは二つ。

1.アルゴンメルディティア

2.シャンドラ・マナイア

 

私・・・このアルゴンメルディティア上級というIDが一番好きです!!

TERAでの初上級IDがアルゴンメルディティアで・・・

なっかなかクリアできなかった・・・w

ラスBOSSの前にもニルヴァーナっていうBOSSがいて、

追跡爆弾に注意したり、巻き添えしたり、

中央のニルヴァーナにも注意したり・・・色々楽しかったけど、

ラスBOSSのメルディタっていうBOSSが本当に面白かった。

 

上級の話だけになるけど、

覚えてる限りで書き起こすから記憶違いのところもあるかもしれない・・・

それはゴメンw

 

メルディタのHP ~80%

ここで全滅するPTはいないと思う。

 

メルディタのHP 80%~36%

1分30秒おきに 触手(にょろにょろ)が画面中央に出現する。

同時にくる360度回転の即死レーザーを回避しつつ、

触手を手早く倒す!!!

倒せなかった場合は・・・触手が増殖しまくってTHE・END。

誰かがレーザーで死んでしまったり、

火力不足で触手が倒せなかったり・・・。

たった一発のミスで全滅or撤退・・・。

DPSの責任大!

f:id:uraya999:20220331195510p:plain

爆植したにょろちゃん(触手)。

f:id:uraya999:20220331195549p:plain

ヒーラーが触手出現を知らせるタイマー代わり。

告知者がいない場合はスキルCT等で各自計算して

にょろにょろ処理に最善をつくす。

ちなみに・・・この時にはじめてキッチンタイマーを買いました・・・w

そのキッチンタイマーは今でも料理の時に使っています!w

 

メルディタのHP 35%~

ここからは盾さんが頑張る番。

メルディタの頭上に固定クラゲが沸くので、

メルディタを良い位置に誘導・・・。

動画もみたり、全滅するたびに意見を出し合ったり、

励ましたり・・・そんなことを繰り返してたら

 

8時間くらい経過して朝がきていた・・・

なんてことも沢山あった・・・w

 

メルディタのHP 20%~

メルディタの上に沸く固定クラゲが、

一番遠い人間に向かって動くように沸く。

ここからはヒーラーが一番遠くに陣取って、

移動クラゲをひっぱりつつ、PTMが削りきるのを願う!

 

だからなんか火力(DPS)さんは終始大変なんだけど、

盾やヒーラーにも重要な役があって

バランスが良いIDだなーって思ったんだよね。

でも操作難易度で言ったら

高難易度:火力>>>盾>>>>>ヒラ低 

だよね、きっとw

 

私がはじめてクリアしたのは2012/09/24っぽくて、

実装してから20日くらいはかかってるね。

f:id:uraya999:20220331200947p:plain

毎日毎日8時間くらいこもって、

毎日毎日全然違う人と一緒にやって、

全然すすめなかったり、おしかったり・・・

朝か夜かわからなくなるくらい熱中してすっごく楽しかった。

 

普通にクリアできるようになってきてから、

固定PTとかはなかったんだけど

PTを募集すれば来てくれる人の顔ぶれが固定化されてきたり・・・w

そこで出会った人達と

次のシャンドラ・マナイアも一緒に攻略したりしたな。

 

この頃が一番楽しかった。

私にとってはクリアできる瞬間までがとても楽しくて。

その後のIDクリアが作業化されていく時期よりも、

暇つぶしにプレイしているゲームだから、

暇がつぶれまくるこの時が一番良かったんだよ。

TERAは一日に行けるIDの回数に制限があるから、

簡単にクリアしてしまったら暇がつぶせない!

 

時間がない社会人とかはクリアできないことを予見したら

途中で脱退していったりするけども、

私は逆だったな。クリアできないから楽しい!みたいなw

 

まあ、究極の暇人ってことだよね。

 

そのプレイに費やした時間をほかの何かに・・・って

考えることは思い出を汚すことになるから、やめましょうw

実際10年たった今も、あの時に一緒にプレイしてくれた人たちに、

もう名前も覚えてないんだけど

「ありがとう」って何回も言いたいくらい感謝してる。

 

名品 +11

f:id:uraya999:20220331202330p:plain

そういえば名品化作業っていうのもあったね・・・w

すぐ名品になる人とならない人・・・

完全な運頼みでなかなか名品にならなかったときは、

液晶ディスプレイを破壊したくなっちゃうよ!

名品も1~3%とかなかったっけ・・・

こだわる人は3%つくまで頑張ってたような・・・。

とにかくTERAは稼いだ金が一瞬にして溶ける

装備強化システムが素晴らしかったです(嫌味)!!!

MMO全般が、そうか?装備強化は鬼畜ですね・・・。

 

このメルディタ装備をひっさげて、

次はシャンドラ・マナイアに挑戦!!!

 

今日はここまで。