CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

会話がない

FF14に移住してきて一番最初に思ったこと。

 

あ、意外と会話ないなあ・・・と。

 

私は過疎ゲーをプレイしていた事もある。

それこそ野良パーティーの人、全員顔見知りみたいなゲームもあった。

でも、FF14をしている時より会話・雑談なんかは多かったね。

一応、FF14をプレイして2~3年くらい経過したけど、

同じ過去を見れば会話回数1/100くらい・・・w

プレイして1年くらい経過したころに

「会話をあんまり期待しちゃいけないんだな」と悟る。

 

FF14ってプレイヤー人数は多いけど、

FFシリーズの延長で遊んでる人はソロがいいだろうし、

PSでプレイしてる人でキーボード持ってなかった人もいて

タイピングがすごくしんどそうだったし、

PS同士でVCつながってる事も多いし、

10年前と比べて圧倒的にVC文化が広まってるから

必然的にゲーム内の文字会話は少なくなってると思うし・・・

色々な要因があって会話が少ないのかな?

 

ひたすらに「昔のMMOは楽しかったな」なんて思ってしまうけど、

私も昔からだいぶ変わったのかな。

別に無言でもかまわないけど、全くもって喋らないのはねw

f:id:uraya999:20211006074221p:plain