CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

44.さよなら、TERA[2017.10月~再誕・RK-9]

2017.10月、再誕というUPDATEがきた。

 

再誕で大きく変わった強化システム。

MMOで「ここまでは必要装備」だけど、

「これ以上は廃人様の自己満装備」みたいなものはあると思う。

TERAでは「凱帝装備」が

「別にそれを持ってなくてもいいけど、

持ってたら凄いよね」的な装備だったように思える。

 

私が休止している間に「装備覚醒+15まで」という

システムも実装されていたけど、

+15でなかったら絶対に無理!みたいなのってあった・・?

もしかしたら幻影の搭の頂上を目指す人たちに必要なもの

だったかもしれない。ベルゴスとかもそれがないと無理だったのかな?

少なくとも上級IDに挑戦するにあたって

絶対に必要なものではなかった。

 

最高装備にするためには多くの素材やお金が必要で、

+15に挑戦するときは全くの運でなかなかならない人もいたし、

凱帝装備も一日にしてならずみたいな時間を要するものだった。

でもそれは一部の・・・それらを望む人たちのためのもので、

一般人はIDで落ちる装備を+12まで強化して、

それを背負って上級IDに行く感じだった。

実際、私も上級IDに複数キャラで行ったけど、

盾も火力も+12で間に合うという感じはした。

 

でもこの再誕UPDATEで体感になるが(あくまで体感)、

+12を作るのも大変になったというか・・・。

(+9までになったけど)

下級IDに行くための装備は以前より簡単に作れるようになったが、

上級IDに行くための装備は以前よりお金も必要になってしまった。

だってもうILではじかれる・・・。

 

これは2018年のSSだけど

確か強化一回失敗するごとに

「昇給成功確率」が3%くらいあがっていたような気がしたけど、

なら、なんでこんな数字になるの・・・?

アクセサリーすら昇給対象。

数学の成績とか1しかとったことないし、

数字に関しては全然ダメな私でも

昇給しないことが嘘みたいな、

表記されている数字と現実は全く違う事くらいはわかる。

 

この再誕UPDATEで楽になったのはオプション選定だけ?

ああ、名品化に関してもか。

もう5年くらい前の話だからあんまり覚えてないけど、

私的にはこのUPDATEで劇的に装備強化がマゾくなった気がした。

特に私の場合は複数キャラを育てていたから、

この遊び方では難しいかなと思った。

 

RK-9は実装初日に旅行とかが重なって

スタダできなかったので、暫くは行ってなかった。

そもそもあんまり好きじゃなかったけど・・・。

こいつにスタンプされまくったな・・・w

他のSSがほとんどない・・・。

最後のNM RK-9、

ダンダンダーンという音が今でも耳に残っている。

 

無事に2018年をむかえて

2017年と同じヴェリックの階段のところで花火。

竜花火は煌びやかで派手だし、新年を祝うにふさわしい。

 

そうそう。

バレンタインイベントでこんなのあったな。

NPCと。

デュリオン様。

 

サービス開始から6年目にして新髪型が実装。

ドレッドヘアー。

 

まだコツコツと金策して、

バジ狩ばっかりしてたことあったな。

こういうのが毎回ならよかったのに。

 

今回はここまで。