CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

またまたキャラクターを作成してしまう・・・

私の持ちキャラ、8キャラクターになりました。

FF14っていうゲームは通常1キャラで完結できる仕様になってる。

1キャラで全職できるし、

サブキャラをつくる利点というのが他のゲームに比べると圧倒的にない。

少なくとも普通にプレイする分に関しては・・・。

 

私はまあ1キャラだと飽きる。

っていうか同じキャラクターを操作していると飽きる。

でも1キャラすら遊び倒せてない。

やることが沢山あるのに新規に

実装された蛮族クエもはじめてない・・・。

 

まあ、それでもいいでしょう!

遊び方は人それぞれ。

私がMMO3年目くらいのプレイヤーだったら

1キャラを凄い頑張って頑張って・・・

って遊び方になっていたかもしれないけど。

私がMMOをはじめて3年目の時、

本当にNEET状態でどっぷりはまり込んでいた。

当時のフレの中でも

MMOのせいで大学を辞めてしまった人もいて

その中毒性に恐怖を感じていた。

私が目指すなら頂点だったし、

とりあえず頂点は取ったと思うし、

そのMMOは3年弱プレイして引退した。

 

あの3~5年目(MMOをプレイし始めて)って

本当に楽しい時期だったなぁ・・・

私も若かったし・・・?

今よりももっと世界が開かれていた気がする。

閉鎖的な空間の話をして開かれているっていうのもおかしいけどね。

社会とMMOの両立ができていない変人も多くて、

でもそれを隠したい人も少なくて。

そう、色々な意味で開かれた心を持つ人が多かった。

これには「少なくとも私の周囲では」という注意文を入れるべきだけど、

あの頃にプレイしてた人で今でもMMOをプレイしてる人は

「うんうん」って共感してくれると思う。

二度と戻れないけど、また戻りたいな、あの頃に。

 

8キャラになったから毎日のレベルルレだけで

おなか一杯になっちゃうんだけど、

今日は梅雨の合間の貴重な晴れの日だから

アジサイでも見に行こう。

帰ったら頑張るか!