CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

かいじ自由席

お墓参りに行ってきた。

 

掃除は私達夫婦のお仕事。

f:id:uraya999:20210911202729j:plain

今回もピッカピカ✨

 

帰りは東京駅から八王子へ「かいじ」を使って帰る・・・

 

しかし,、昔と違って自由席・指定席の仕様が変わっていて、

以前乗車したことがある私たちも戸惑い気味。

結局、駅員さんに「自由席の車両は何両目ですか?」と聞くはめに。

 

現在の指定席・自由席シート仕様は・・・

①全て指定席でもあり、自由席でもある。

②指定予約されたシートか否かは頭上のランプにて確認する。

③赤なら空席状態。橙なら予約最中?緑は予約済のシート。

 もし着席したシート頭上のランプが橙や緑になったら、

 自由席券の乗客は速やかにランプが赤の席に移動してほしい。

 

と・・・。なるほど・・・。

ご説明頂きありがとうございました・・・。

 

ということで私達はある席に座って、

新宿に到着寸前・・・私たちは頭上のランプを確認。

赤だ・・・移動してなくていいね!

八王子までは長い道のりよ😑

 

新宿に到着!

そして出発~、次は立川だ~~~~。

 

この時に指定席予約の人がやってくる。

その人は私たちに「ここなんですけど・・・」と言ってくる。

私たち夫婦は同時に頭上を見上げる。ランプは赤だ。

そこで夫が余計な一言「え?赤なのに?」。

すぐにどかない私たちを見た指定席予約の人は

フンッと無言で指定席券を見せつける。

あ、確かに私たちのシートの番号だ・・・?

 

私は一言「すいません・・・」といって、

荷物をまとめて別のシートにうつるのでした・・・😥

 

いや、確かにランプが赤かどうかなんて指定席の人には関係ないよね?

だってちゃんと指定席券を購入してるんだから・・・。

でも私たちに非はあるのか・・・?

 

なんか気まずい!!!!wwww

これってなんなんだろう・・・w

夫はずっと小さい怒りを抱えながら乗っていたよ。

よくわからんね、この仕様。

でも、こんなことなら

新宿まで行って京王ライナーで帰った方が電車賃も安いし、

あれは確実な指定席だし・・・と思っちゃう!w

 

その後、チラッと私たちが座っていた指定席客の上のランプを見ると、

ちゃんと緑に点灯してたんだよね・・・、

反応遅かったかな!?まあ、スイマセンでした、

シートが生暖かいのも嫌だったよね、きっとw

まあ、私は久々の「かいじ」に乗れて(3年ぶりくらい?)

車窓の景色も十二分に楽しめたので良かった良かった、めでたしです!😃