CSS rules to specify families

My MMO Diary

あんまりやる気ないFF14超ライトユーザーです

47.さよなら、TERA[2019.3月~謎の浮遊要塞 他]

前々回、最後のUPDATE~とか書いたけど、

そういえばこれが最後のUPDATEだった。

「謎の浮遊要塞」ね。

 

レベルキャップが70まで解放されたり、

新しい部位の装備が登場したり・・・。

レベル上げはサクサクと、

というのが時代の流れだったはずだけど、

ここでなぜか原点回帰した開発さん(?)は

Lv.キャップの解放と共にレベルUPへの道を厳しくしてきた。

 

実は・・・

私は経験値がバグってるMobがいることを知っていたから、

そこでひたすらレベル上げに励んでいた。

蛇島のところにいたんだけどね。

ずいぶん昔に発見して忘れていなかった、

なぜそこに配置されていたのかわからないMobが。

そのMob狩をすると経験値効率はバグってるくらいに良いけど、

ほどなくして修正された。

 

再誕UPDATEからこの時くらいまで(2019年4月)、

色々不満がたまっていて・・・

それが爆発していきなりTERAをやめた。

前回引退(結局復帰したので休止したが)したときには、

ちゃんとメールでフレンドにお別れを告げていったのに、

今回は本当にいきなりやめて、

当時書いていたBlogに一方的に書いて引退を告げた。

 

過疎ってPTが組みづらい

金策が苦痛すぎる

強化がきつい

私のプレイスタイルでは八方ふさがりのような感じだったので、

すぱっとやめた。

 

やめたことにはやめたけど、

FF14に移行したところで

「本当はやめたくなかった、本当に。

 でもやめざるをえなかった。」

という気持ちがずっと続いていて、

やっちゃいけないことだけど常にFFとTERAを比較していた。

TERAだったらなあと思えば思うほど、

FF14は私の中で乗り気ではなくなってしまう・・・。

 

TERAが開始されて10年という月日が流れ、

私は結婚もし、MMO以外の趣味ももち、

家事もしたり、夫と外出したりして、

カメラを持って歩き回り、

信じられないくらいに生活スタイルは一変した。

引きこもりがちょっと普通の人に近づいたようなそんな感じで、

昼夜逆転の生活も終わり、ようやくたった1mmでも

まともな人間に近づいた感じがした。

私がそうであるように、

10年という月日で何も変わらない人なんていないだろう・・・。

 

それでもずーっとMMOをやってきたから、

TERAをやめても別のMMOを探しに探した。

国産の、しかもMMOプレイヤー人口トップで、

FFというコンシューマーゲームで有名タイトルを背負い、

プロデューサー(吉田さん)は頻繁に表に出てくる・・・

そしてなんといっても課金が良心的・・・

これにひかれてFF14を選んだ。

でもやっぱりね、これだ!と思うものと、

これしか選択肢がない、という状態では違うんだよね。

 

未練たらしいことを言っても、

何を思っても、悲しんでも、つらくても、寂しくても、

もうすべてはおわりだから。

明日の8:30、

サーバーから切断されるときまでいようかなって思う・・・。